Traditional Japanese Calligrapher | |
さくら サクラ 櫻 sakura サクラって文字に現すと多様ですよね。 桜、櫻、さくら、サクラ、sakura 日本人って、それぞれにイメージを抱くことができますよね。 そんな、日本人なら誰もが抱いている、文字、言葉のニュアンスを、 書道で書作品として生み出すのが、bireiの書です。 21世紀の書作品を生み出す・・・を使命としています。 |
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森繁さん震災詩:書の作品に 教え子亡くした神戸の書家
作品を鑑賞する森繁建さん(右端)と小阪さん(左端)=神戸市中央区で2010年1月9日、重石岳史撮影 我を育てし兵庫の里よ、友よ−−。
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俳優の故・森繁久弥さんが阪神大震災(95年1月)直後、地元紙に寄せた詩を題材に、神戸市須磨区の書家、小阪美鈴さんが作品を制作した。小阪さんは震災で教え子を亡くしたが、森繁さんの詩に何度も励まされたという。 9日には、森繁さんの次男建(たつる)さん(67)が神戸を訪れて作品を鑑賞、「震災に心を痛めた父の気持ちを見事に表現してくれた」と語った。 震災では、書道教室で教えていた小学2年女児が倒壊家屋の下敷きになり亡くなった。上達すると屈託のない笑顔で喜ぶ子どもだった。命のはかなさを思い、ふさぎ込んだ。 数日後、少年時代を兵庫県西宮市で過ごした森繁さんの詩が、神戸新聞に掲載された。 「我を育てし兵庫の里よ、友よ/(中略)紅梅のこの赤の そら怖(おそ)ろしげな/腕さすり 頬(ほお)つねる 昨日今日/兄等の無事を どう祈るや その術(すべ)もなき/雲流る 六甲よ」 「深い悲しみと慈愛に満ちたメッセージだ」と受け止めた。何度も読み返し、立ち直るきっかけとなった。 何度か作品にしようと考えたが「まだ未熟」と思いとどまった。 建さんによると、森繁さんは震災当時、新聞やテレビを食い入るように見て、被災地の友人のことを心配していたという。小阪さんは「被災者は今も心の傷が癒えないが、たくましく生きている。震災を風化させないため、書家として表現し続けたい」と話した。 作品は神戸市中央区西町の三菱UFJ信託銀行神戸ビルショーウインドーで、2月8日まで展示する。【重石岳史】 |
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* 森繁久彌先生のお言葉・メッセージをお借りして「震災の記憶」を発表させて頂き、今までにない反響がありました。
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ドナルド・キーン氏 文化勲章受賞 | |||
文化勲章2008 御受賞おめでとうございます |
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2006年4月21日 コロンビア大学にて キーン先生と |
ー光栄なるニューヨークの一日ー | ||
パフォーマンス 2007 | |||
サローネ・デル・ロト at 本門寺 | |||
書ART posted by (C)MISUZU |
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日本国憲法前文より |
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小阪美鈴 |
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書家として今日まで活動を続けてこられたのは、1999年春の初個展に神戸新聞文化部記者であった山本忠勝氏が拙書を認知してくださったからである。まさに私にとって書活動の『命』の『恩人』である。 2008年1月5日から10日の『女流展』に御来場・御高評をいただきました。 冷えきっていたカラダの内からなんだかエネルギーが湧いてきました。 |
創作和居酒屋 「なだ番」 阪神御影南側 07年6月新装開店 *東京ミッドタウン「HAL YAMASHITA東京」のルーツです。 |
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東京ミッドタウンに開店したHAL YAMASHITAのVIP ROOMに 作品が搬入されています |
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TOPIC | ||||
タイトル字 BIREI |
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「世界文学のスーパースター 夏目漱石」 ダミアン・フラナガン著 講談社 \1680(税込み) |
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